2020.12.19

大福茶屋って

まちの茶屋?

お菓子や?

おやすみどころ?

そんな感じですが

最近は。

季節の恵みのものがよく運ばれるので、

次から次と仕事‥実験、挑戦?

女子校の調理実習室のよう。

甘い酸っぱい皮ごと柚子ゼリー、大成功!

ゼラチンて?何からできてるの?

寒天ては天草だけど。

考えた人すごい、あのお肉のトロトロからの

発明なのかな、何時代、それこそ実験に実験重ね

こんな便利なものできたんだよね、

と先人の発明した賜物に感謝しながら

乾燥させたり、煮たり、浸けたり

素材を五感で楽しんで手作りしてます。

干し柿は甘味を閉じ込めて硬くなったので

梅酒にドボンとしました。

梅酒干し柿いり!

ホット柚子、甘酒、みそおでん、おしるこ

年末年始の準備いつもよりちょっと早めに

動いてます。

あ。今月の暮れ支度もお楽しみくださいね。

12月26、27日なんかやってるん会「暮れ」