妻沼の。お宝鑑定~

2021.03.07

  1. 知人より相談

妻沼に由来のあるものかもしれないけど

処分しようか困っている!とのことでした。

それなら一度展示をしてから

考えては!とのことで

つい先日より茶屋の二階をちょっと模様替え

屏風に掛け軸などなど知人所有の

妻沼にご縁のある作品を飾らせていただいてます。昨日は古文書に明るい方にみてもらいました。

どうやら、幕末の書、100年前の屏風などらしい。

価格にしたら‥そうでもないかもなのですが

名のしれた文化人と民のかたの交流

また当時の心の豊かさ そして指針などの

息吹を感じられ感動しました。

漢字だらけでデザインにすぎないような

ものでも意味を少ししるとシンクロできて

茶屋の二階はなんともいえない

風合いに色づけされました。

しばらくの間お借りして展示の予定です。

七福神についての書は、聖天さま拝観後

江戸~栄一翁~なんとなく

繋がり幸せ自分に~なりました1日でした。