食べおさめ~柚子ゼリー

2021.01.06

  • 柚ゼリー最後は娘と息子に食してもらいました。上手い!と聞けて嬉しい限りです。今年は柚が豊作らしくあっちからこっちから、おかげさまで、柚茶にはじまり柚ピール、柚ゼリー盛りだくさん作れました。何通りもあるレシピをいろいろとチャレンジすることが出来ました。
  • 柚ゼリーはグミのあじ
  • 柚茶はペットボトルのほっとゆずのあじ
  • 柚セリーもなんか食べたことあるあじというのが感想ですが、うん、でも美味しい手作りでも作れるんだね!
  • そ、これから町並みに柚がなってたら、そーいえば‥と母が作ってたな✨と思い出してくれるだろうか。冬だなと風情を感じてくれるだろうか。便利な世の中はいつでもどこでも手に入るものばかり。季節があること、人がもぎり作り手がいて運ぶかたがいること‥お金だけでなく、人の手があって、自然の恵みがあって、当たり前が当たり前でないことを、なんか感じてほしいな‥おかげさまで、あんこに黒豆、梅干し、渋皮の栗煮マメでないこの私も季節にあわせて[もったいない]の日本人気質がでてきたようです。おかげさまで、ありがとう、もったいない‥そんな生活をこれからも寄り添いながら。茶屋くらしとグータラの私